金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ストックレンディングとは

ストックレンディング(Stock Lending)とは、借り手が賃借料を支払うことにより貸し手から株券を借り入れて、一定期間後に株券を変換する取引のこと。貸株取引(貸株サービス)などとも呼ばれることがある。投資家が保有する現物株を証券会社に貸すことで賃借料(貸株料)を受け取ることができるサービスのこと。

ストックレンディングを行っている期間は、株主としての権利を含めて借り手に対して譲渡する形となるため、配当金や株主優待などを受け取る権利も借り手に移ることになる。尤も、それと同等の金額を貸し手は金利という形で受け取ることになる。
(権利確定日だけ、貸し手の名義に戻してくれるサービスを行っている証券会社もある。その場合は配当金や株主優待も受け取ることができる。)

ストックレンディング(貸株サービス)の注意点としては、ストックレンディング期間中の所有権は証券会社に移行し、その財産分については分別管理の対象外となる点が挙げられる。このため、当該契約期間中に、現物株を貸している証券会社が破綻した場合、破綻した状況によっては、ストックレンディングとして貸し出している株式が戻ってこない場合がある。

もしかして?(ストックレンディング関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイッチング(投資信託)
  3. スイープサービス
  4. スリップページ
  5. スイス国立銀行

 

 

ストックレンディングの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ストックレンディングに関するクチコミ・投稿情報

ストックレンディングに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りストックレンディングに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした